広告宣伝規制とは|射幸性を抑制する業界ガイドラインと法的基準

広告宣伝規制とは

広告宣伝規制とは、パチンコ・パチスロホールが行う広告やイベント告知などの表現について、誇大・射幸的・誤認を招く内容を禁止するための制度である。風営法第22条および第23条に基づき、公安委員会が監督権限を持つほか、業界団体による自主ガイドラインも設けられている。目的は、遊技の健全化と依存防止、そして消費者保護の徹底にある。

禁止される例としては、「絶対に勝てる」「爆出しイベント開催」「高設定全開放」など、射幸性を過度に煽る表現が挙げられる。また、特定機種を過剰に強調したり、景品や換金を直接連想させる表現も規制対象となる。ホールは広告宣伝を行う際、都道府県遊技業協同組合の指導に従い、公安委員会への事前確認を求められることが多い。

この規制は、SNSやインターネット上の告知にも適用されるようになっており、デジタル媒体での運用ルールも年々強化されている。広告宣伝規制は単なる制限ではなく、業界全体が社会的信頼を維持するための“倫理的ガイドライン”として機能している。