撤去義務とは|検定・認定満了後の遊技機撤去を定めた法的制度

撤去義務とは

撤去義務とは、遊技機の検定または認定の有効期限が満了した際に、ホールが速やかに該当機種を撤去しなければならないと定めた法的義務である。風営法第8条および施行規則に基づき、公安委員会の監督のもとで厳格に運用されている。撤去義務は、期限切れ機種の違法使用や改造リスクを防止する目的で設けられた制度である。

撤去対象となるのは、検定失効機、認定満了機、または行政指導により設置不可と判断された機種である。ホールは撤去後、回胴遊商などの認定業者を通じて機種を回収・廃棄し、公安委員会へ報告書を提出する必要がある。撤去を怠った場合、営業停止や罰金などの行政処分を受ける可能性がある。

撤去義務の履行は、単なる法的遵守にとどまらず、社会的信頼の維持にも直結する。期限管理・撤去スケジュールの徹底が、ホール経営の透明性と業界全体のコンプライアンス強化に貢献している。